2016年10月25日火曜日

本日、『CDF』(3部制課程)がありました。

 全体説明のあと、「職業別体験型ガイダンス」と「マナー講習会」を受講します。

「ガイダンス」は、事務系職業やサービス業、公務員など15の講座があって、生徒は自分の興味関心に応じて選びます。

 私は、「動物系職業」の講座を選びました。講師は、九州スクールオブビジネスのペット学科の先生です。たいへんわかりやすい説明で、「なぜ、その作業が必要なのか?」などの理由についても詳しく解説がありました。

 写真は、「犬の爪切り」の体験です。生徒のみなさんは、たいへん上手に爪を切っていました。ポイントは、左手でしっかり犬を抱えて、動かないようにすることだそうです。













 爪を切ったままだと、地面や床、絨毯などに引っかかりやすくなるので、ヤスリをかけてなめらかにします。
写真は、動物専用の「ヤスリ」をかけている様子です。たいへん上手に作業していました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿