2016年10月9日日曜日

「朝鮮半島がわかる本」全3巻

学校図書館の書籍の紹介

「朝鮮半島がわかる本」①~③巻
監修:長田彰文さん 文:津久井恵さん
(かもがわ出版)

 韓国(大韓民国)と北朝鮮(共和国)の歴史について、ていねいで、たいへんわかりやすく書かれています。他にも韓国、北朝鮮の歴史関係の書籍はありますが、この本が一番わかりやすいです。図や写真も多いです。

 第2巻を読むと、韓国の人々が日本に対して、あまり良い印象を持たないのが理解できます。
 第1巻は韓国ドラマを見る人には必需品かもしれませんね。私はドラマで有名な「広開土太王」(クァンゲトアン)って、ずっと李氏朝鮮王朝の王だと思っていました。実際は高句麗(コクリョ)の第19代王様です。日本も歴史がとっても長い国ですが、韓国や北朝鮮もとても長い歴史を持っています。

 韓国が好き、嫌いにかかわらず、全ての人に読んで欲しい歴史書です。


0 件のコメント:

コメントを投稿